価値観の変移

「20〜30歳代の6割が「子ども必要ない」…内閣府調査」
痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1346670.html

元記事を発掘してきた。

「夫は外で働き,妻は家庭を守るべきである」という考え方に賛成である
年齢:合計 (男/女)
20〜29歳:41.4% (42.9/40.2)
30〜39歳:38.8% (35.0/43.6)
40〜49歳:37.3% (31.7/44.4)
50〜59歳:40.1% (34.3/47.9)
60〜69歳:50.0% (43.1/57.5)

男女共同参画に関する世論調査
http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-danjyo/images/h13-1.csv

このアンケート結果もビックリなんだけど、まず、第一に突っ込むべきは

<お願い>

本報告書の内容を引用されたときは,その掲載部分
の写しを下記宛に御送付下さい。

内閣府大臣官房政府広報
世論調査担当

http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-danjyo/index.html

民間の総研がやってるならまだしも、内閣府が税金を使ってやってる調査を引用するのに、なぜ許可が必要なのか全く理解できない。しかも、送付って・・・

それで、肝心の世論調査の方なんだけど、ジェンフリ周辺の議論は基本的に尽きてて、後は現実の方がどう出るかという話になってて、倫理観の問題だから一概にどちらが正しいというわけではない。
ただこの結果の面白い部分は20-30代の男のところで、なぜかV字回復というか、若いほど賛成派が増えてる。

どうしてこうなった?