「28日後」「28週後」

トレインスポッティング」「スラムドッグ・ミリオネア」のダニーボイル監督によるゾンビ映画。(「28週後」の方は、製作総指揮のみ)

僕はホラー映画の類いは全くダメなのだが、この映画は面白く見れたし、トラウマになることもなかった。
というのも、この映画におけるゾンビはRAGEウイルスに感染した人間であり、非現実的でありながら科学的整合性がとれてる。

28週後」の方はamazonで見たらなかなか酷評されてたけど、子どもの身勝手さは結局全て結果オーライになってて、悲劇の原因は"非日常"への想像力の欠如によってもたらされているというのが、ポイントじゃないかと思う。あと、個々人の善意も結局は囚人のジレンマにはまってしまうということも。

ちなみに、Wikipediaによると、続編の「28ヶ月後」が2011年に公開されるらしい。
今度は人類滅亡か・・・

In October 2008, Boyle discussed with Karmalooptv the high possibility of a 28 Months Later.
As of August 2009, the movie website IMDB lists 28 Months Later as having a release date of 2011.

From Wikipedia, the free encyclopedia