プロスポーツの衰退

ぶっちゃけ社会に必要なくね?と思う職業(VIPPERな俺)
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1750.html

見てて思ったんだけど、やっぱりプロスポーツは徐々に廃れていく気がする。なんというかあれは20世紀的大衆のものであって、21世紀のダンサー/動物たち、或はクリエイティブクラスにとって、プロスポーツを見るというのはあんまり面白い行為じゃないと思うんだ。

もちろん、一部のスーパースターは生き残るだろうし、スタジアムでもって何万人もの人々と一緒に一つのチームを応援するというは依然十分な娯楽性をもつだろう。
でも、そのファンなりチームを支えてきた地域的基盤は弱まりつつあるし、主体性の見いだせない行為の価値は限定的である。

VIPPERな俺の米欄の住人は依然プロスポーツを必要としてるみたいだけど・・・