ホームレス支援

新宿にホームレス支援に行ってきた。

作業開始前に「貴重品はしっかりと身につけておくように」と注意される。微妙な距離感。

i)炊き出し
支援団体の人が作った炊き込みご飯を、ひたすらプラスチックの容器によそってホームレスの方々に配るだけなんだが、なんせ集まったホームレスが、ぱっと見で500人ぐらいいたので一苦労。列にはフリーター風の普通の若者も混じってたし、ホームレスが意外と新しい靴や帽子を身につけてたのが印象的。

ii)パトロール
東口周辺のホームレスに声をかけて回る。案外みんな元気そうなのだが、イマイチ何を言っているのかがよく分からず、苦笑して受け流す。駅の近くの良い場所を陣取っているホームレスほどハキハキしてて、心なしか顔色も良い。でもちゃんと食事をとってるかと聞いたら、「今日は食べてないけど、昨日たくさん食べたから・・・」とのこと。