ローソンの逆襲

長らく業界2位に甘んじてきたローソンが最近不穏な動きを見せている。ここ一ヶ月の間に、西新宿と小石川で相次いでセブンイレブンのすぐ近くに新規出店したのだ。しかも、西新宿の店舗は「新宿珍百景」http://d.hatena.ne.jp/noarke/20090904/1252023288の記事で紹介した3店のサンクスにも近い。ちなみにこの3店のサンクスやセブンイレブンは昼飯時を除きガラガラである。一体どういうマーケティング戦略をしてるんだろう。
確かに、セブンイレブンは街の要所要所を押さえて出店していて、某弁当チェーンなどは意識的にセブンイレブンの近くに店を出している。しかし、ローソンは同業者だから、パイを分け合うことになる。持久戦に持ち込んで、ひねり潰すつもりなのだろうか。いずれにしろ今後の動向が注目される。