iTunesのGeniusとジャンルの有効性

Geniusを最近よく使ってるのだけど、Genius Mixのジャンルの細分化がなかなかエラいことになってて、「ポストモダンロック」とかいう謎のジャンルまで登場している。
個々人の好みを類別しようというときにジャンルによる細分化が意味をなさないことは、とっくにみんな理解しているはずなのに、GeniusとかLast.fmによってむしろジャンルの細分化は加速している。

思うに、自称音楽評論家たちはもっとミクロに音楽について語るべきなんじゃないだろうか。radioheadの"I might be wrong"の4分21秒目のギターアルペジオが一瞬転調しそうになる部分のスゴさだとか、lagwagonの"who i am"の2分38秒目のアタックのヤバさとかを語ることで初めて個々人の音楽的なフェティシズムを規定できるじゃなかろうか。