交通事故減少の理由

今日、朝日に照らされて判読不能になった旧式の信号を直感で渡ろうとしたら、案の定轢かれそうになった。
それでふと思いついたんだけど、警察やマスコミは厳罰化が交通事故の減少をもたらしたとのたまってるが、最大の原因はLED式信号機の普及じゃないだろうか。
本当に、20世紀の人間はどんなに眼が良かったのだろうか、いぶかってしまうぐらい旧式の信号は見にくい。

そういえば一説によれば、20世紀前半に人類の寿命が劇的に伸びた最大の原因は工業用ヘルメットの発明であると言う。
ちなみにこのヘルメットの普及に最大の貢献をしたのは、当時労働者傷害保険協会に勤めていたフランツ・カフカだそうだ。
「城」の役人たちと測量士Kとの関係は、どこか人類の寿命とヘルメットの関係と似てるように気がする。