ベンチャー?その1

就職はベンチャー?大企業?—堀江貴文

東大を出て大企業に就職するのは、損だと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/aki_pwd7/26130498.html

確かに、当たり前のように大企業の面接を片っ端から受けて行く友人たちには違和感を感じる。
ということで、アイデアだけでも。

i)anti-mixi
LinkedInがFacebook,MySpaceからユーザー引き剥がしたみたいに、日本でanti-mixiの堅いSNSって出来ないのかな?

ii)ワープア向けマイクロファイナンス
資本主義社会じゃ「もやい」は限界があるっていうか、長期的に収益性のある形での若者支援って可能だと思うんだよね。earthdaymoney周辺とか、生涯教育ブームがらみで。

iii)WolframAlpha周辺
20世紀最後の天才と言われてきたStephen Wolframが本気でGoogle潰そうとしてる。というか、Google検索エンジンは「最悪の検索エンジン。ただし、現存するその他全ての検索エンジンを除いて」なわけで、そのAlternativeは熱いはず。