バルマー系列が可視光領域にある理由

たまたまだけど。

でも、可視光領域は地表面に降り注ぐ太陽光線のスペクトル領域に依存してて、紫外線が目に見えないのもオゾン層及び大気でもって吸収されてるから。だから、もし可視光が水素原子のn=1と励起状態との差のエネルギーをもっているとすると、大気中で可視光は吸収されるはずで、人間は闇の中に暮らさなければならなくなる。
だからやっぱりライマン系列は可視光じゃなくて、バルマー系列の方が可視光領域にあたるはずである。
たまたまだけど。

ちなみに、最近のカメラは肉眼では見えないぐらいの紫外領域ギリギリの光線も取り込んで、紫色にコンバートしてるらしくて、実際肉眼ではほとんど見えないHdelta線も写真に撮るとくっきりと写る。
じゃあ紫色って何だよ、って話だけどね。